あしたは晴れるかな。ii

駅前SEのお勉強ブログです。備忘録を兼ねて徒然事をアップしていきます。

品詞と文の構成要素

私は英語が苦手でございます。それはもう大変に。

かと言って日頃から英語の勉強に注力しているはずもなく、ふらふらとネットサーフィンをしておりましたら、面白い記事を見つけました。

https://sites.google.com/site/eigotangel/lesson/svoc

 

これは良記事、というか目からウロコでした。

特に、英語の品詞と文の構成要素の関係がスパッと分かる図。

f:id:ashitawa:20130502161514p:plain

 

これです。そんなにややこしいルールはないのに、イマイチぼやぁっとしていた各種関係が綺麗に整理されている図。あと、前置詞と接続詞の説明。

いやまぁ常識として自分でまとめろよという話ですが。この関係図がまとめられなくて大昔は四苦八苦していたと思います。今では感覚で何となく覚えている気になっていますが、キチンとマッピングされているとホッとしますね。