あしたは晴れるかな。ii

駅前SEのお勉強ブログです。備忘録を兼ねて徒然事をアップしていきます。

Eclipse 上で、Tomcat に外部 Jar を配置する。

Tomcat にjarを配置する方法はWeb上に色々載っていますが、

Eclipse でローカル試験している Tomcat に jar を突っ込む手順はあまり転がっていないようです。

基本的に手順は同じなのですが、小さいところでハマったのでメモ。

(ちなみにWebアプリケーションは war ファイル形式でデプロイする。

 今回は、Webアプリケーション内で利用するjarファイルを置きましょうというお話。)

 

 

例えばこちら。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0807/31/news129_3.html

[プロジェクト・エクスプローラー]の「Hello」を選択して右クリックをし、[ビルド・パス]の「ビルド・パスの構成」を選択します。

とありますが、うまくいかない。

具体的には、Eclipse上のバグ(×マーク)は全てとれるのですが、ブラウザ上から Tomcat に配置した jar 内のクラスを読み出そうとすると NoClassDefinitionException が返される。

そんなクラスねーよ!って怒られてるのですね。サーブレットなどのクラスからは jar が見えているようですが、Tomcat さんからはうまく見えないようです。

 

[解決策]

  1. Eclipseのプロジェクト内フォルダ、WebContent/lib 配下に配置したい jar ファイルをコピー&ペースと
  2. プロジェクト右クリックメニューから、[ビルド・パス]の「ビルド・パスの構成」→「jarの追加」で先ほどlib配下に配置したjarファイルを選択

これでなぜかうまくいきました。

Eclipseの中の仕組みの問題なのか。調べきれないですねぇ。

とりあえずメモメモ。