あしたは晴れるかな。ii

駅前SEのお勉強ブログです。備忘録を兼ねて徒然事をアップしていきます。

GNOMEパネルが消えた。初期設定して再起動。

実はOS(CentOS6.4)をインストールした直後、GNOMEパネルが何も表示されない状態になった。

すぐ復旧したが謎過ぎたのでメモ。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/497gnomepsetdef.html

 

 GNOMEパネルを初期状態に戻すには、ホームディレクトリにある.gconfというサブディレクトリを削除し、reboot する。

root 状態でログインし、

$ cd ~

$ mv .gconf .gconf.bak

$ reboot

 

めでたくパネルが表示されるようになりました。

ちなみに最初のターミナルは何もない画面で右クリックしたら出てくるメニュで開けました。

別クライアントから ssh で侵入して操作しても良いね。

 

原因はよくわかりませんが、色々調べると、設定をまずい感じでいじると消えてしまうことがあるらしい。

インストール時に何かミスりましたかなぁ。